HAND MADE   in my room

リネン・コットンの手作り布雑貨、アクセサリーetcのお店です。 委託販売やイベントに出店しています。 お気に入りを見つけに、ぜひのぞいてみて下さい。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミシンのその後 ~motch~




今日は、ちびちゃんがお世話になった幼稚園の退職される先生のお別れに行ってきました(ρ_;)
直前まで、なんで退職なんだろう(?_?)って感じだったんだけど、
ご結婚準備のためにお辞めになると聞き、
なんだか寂しさも吹き飛んで、おめでとうモードに(o^∀^o)

先生、お幸せになって下さいね…

そして、そして、皆さまからご心配のメールなどいただきまして、
お騒がせのミシンのその後ですが。。。

うちのミシン、嫁入り道具だったため、
使用期間は5年ほどですが、なんと実は、10年物!!

お蔵入り期間が長かった( ̄∀ ̄)

それで、年数が経ってるので、部品交換修理だと\21000-+送料(-"-;)

なんてこったい(°□°;)

物は大事にしたいけど、あまりにかかる修理代。。。(T_T)

しばらくは、手縫いと思いたって、『berry』さんへ材料仕入れに♪

本日は、『らるをのくるまやさん』と『sagua』さんの出展日~(≧∇≦)
らるちゃんとこで、アクセサリーパーツを買い込み、
saguaさんお手製のスコーンを手に、
berryさんに手縫い指導していただきましたo(^-^)o

駐車場には、すでに立派な在庫入れ(笑)が建設されてましたよ~(*^o^*)

らるちゃんのお店で購入した物については、
また、後日お知らせがあります☆

わらしべも記事にしないとなぁ~(≧ω≦)


[ 2011/03/30 20:26 ] おたのしみ | TB(-) | CM(4)

春は着実に。。。~motch~



庭の『白木蓮(ハクモクレン)』の蕾が少しずつ膨らんできました。

春は、もうそこまできているようです。。。


あの東日本大震災から2週間と3日が経ちました。。。

皆様、どのような想いで過ごされましたか??

ブログをお休みしている間にも、
被災地の様子がテレビで放映され、
普通に生活出来ることに罪悪感というか、
同じ日本にいて申し訳ないような感情もありました。
(被災者の方は、不快な思いをされるかもしれませんが、すみません…)


神戸淡路大震災の時に、
祖母の家が全壊し、全身打撲で奇跡的に救出されたのは、
近所の方々のおかげでした。

祖母をこちらに呼び寄せたのですが、
やはり新しい土地より、同じ思いをしたみんなが住む復興住宅への入居を決めました。

被災した人にしか、わからない思い、感情があります。

『頑張って』と言われても、
家も家族も失えば、何をどう頑張っていけばいいのか…

『一命』だけしかない命、
助かった、助かって良かったと思える明日を迎えるには。。。

笑顔で、日本中の人々が笑顔で迎える朝がくると信じて、
自分の命のある限り、前進して生きます。



また、普段通りにブログを続けていきます。

なんでもない日常のブログです。

毎日が幸せだと感じるのも、
私の周りの素敵な人々のおかげです♪





[ 2011/03/28 17:31 ] おたのしみ | TB(-) | CM(8)

お礼とお知らせ

この度の東日本大震災により、
被害を受けられた皆さまに、
心よりお見舞い申し上げます。


また、皆さまの安全と一刻も早い復旧を心からお祈り申し上げます。



お寺市にご来場下さり、
誠にありがとうございました。


売上の一部ではごさいますが、
東北地方太平洋沖地震で被害を受けられたの皆さまのお役に立ちますように、
義援金としまして、協力させていただきました。


義援金にご協力下さいました皆さまにも、
感謝いたします。



こちらのブログにつきましては、
メンバーで話し合いをしました結果、
被災地に大切な友人知人がいる上、通信回線の混雑を避けるために、
しばらく、ブログ更新をお休みさせていただきます。



情報が錯綜しています。公的な情報を、個人で確認した上で、
落ち着いて行動していきましょう。





[ 2011/03/13 23:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

イベントのお知らせ♪

 
   ***イベント終了時まで、この記事をTOPにさせていただきます。

              最新記事は下記の記事よりご覧ください***



    伊勢のお寺市2011

       とき  3月13日(SUN)
   
      ところ  姫路市林田町上伊勢1092
             法善寺にて


伊勢のお寺市2011
 
        in my room

snowfrake (単独出店します。)

    お気に入りを見つけに ぜひお越し下さい。
[ 2011/03/13 15:00 ] イベント | TB(-) | CM(0)

『お寺市』開催について

『お寺市』開催について、お知らせ致します。


来場されます皆様へ

東日本大地震・大津波の知らせを受けて、
このたびのお寺市の自粛することを検討いたしましたが、
人が集まるからできることを考えて、
伊勢のお寺市を開催し、皆様の善意を被災地にお届けしたいと思います。

つきましては、収益の一部を義援金といたしますこと、
そして、来場の皆様へは募金箱を設置し、
義援金のご協力をお願いいたします。


音楽に関しましては、チャリティーコンサートとして、
開催させて頂くことをご案内申し上げます。


皆様の善意が大きな輪になりますように


お寺市実行委員会代表 おかだれいこ



[ 2011/03/12 13:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

衝撃の事件 ~motch~

ちは~(-"-∥)

午後16時を過ぎたあたりでした…
お友達Fちゃんにプレゼントするおしり拭きポーチが出来上がり♪

ウキウキで、2個目を作っている最中に事件は、
おきたのですっ!!!

『ガチッ、ガコガコ』

やってもうたぁぁぁぁ~(」゜□゜)」

ちょうど金ファスナーを縫い付けてて、
あと2cmで終わりという時に、
生地が引っかかり、ミシン針が折れてしまったのです(T_T)

それだけならまだしも、
折れたミシン針を捜索すべく、
30分ほど見つからずで、
そのうちに、ポロッと出てくるかぁ~
なんて考えが甘かった…( ̄・・ ̄)

新しいミシン針をセットし、
続きを縫おうと、スイッチを入れるのに、
針は、上下に動くのに、生地が進みません!!

はて(?_?)

と、よくよく目を凝らして見てみると~、
生地を送る細かいギザギザのついてるやつ(←名称がわかんない♪)の間に折れたミシン針が突き刺さってるぅ~☆

あっ、これを取れば、動くわけね~、ハイハイっと、
ってば、全く微動だにせず!!

隙間にピッタリフィットしていて、
隙間に入るもの(←まち針しか入らず(ToT))で、
どうにかしてみるも、さっぱり埒があかない。。。
ドライバーで、6ヶ所のネジを外しても、
解体不可能と判断(≧ヘ≦)

修理しかないよね~(ρ_;)

あ~ぁ、日頃から、ちゃんと作りだめしてないから、
こんな羽目に…(°□°;)

ミシンちゃんのその後は、またご報告いたしますm(_ _)m


[ 2011/03/10 21:37 ] おたのしみ | TB(-) | CM(6)

ネックレスなり ~motch~



なにぃ、この風(◎o◎)

洗濯物、吹き飛んでますケド。。。f^_^;

家中も、ザラザ~ラ( ̄∀ ̄)

なんだか、喉もイガイ~ガ( ̄ω ̄)

そして、『お寺市』まであと4日(」゜□゜)」

そうそう、いつもながら、焦ってますよ~(゜∀゜;ノ)ノ

なのに、キッチン冷えて冷えてさ!!

ミシン出せない状況で…(^_^;)

ってか、コタツ作業しか出来ないっ(⌒~⌒)

睡眠不足でさ、
一昨日睡眠時間2時間、
昨晩は、睡眠時間0っ(°□°;)

だからって、夜中に製作もせず(笑)

ネックレス作ったぁ♪♪
らるちゃんのお店の革タグがかわゆすだすです(≧∇≦)ノノ
(←もぉ、日本語もおかしなくらい、寝不足なんだってばぁ~)

し~か~も、左端のグリーンタグのネックレスは、
作ってるうちに、めちゃめちゃ自分好み~(≧∀≦)

だ~か~ら、グリーンタグのやつは、
値札付いてましぇんっ!
私物ですので、あしからず(笑)

どうしても、欲しい方は、ご連絡下さいね(*^o^*)

オーダー承ります(^з^)
『お寺市』、暖かくなるかなぁ(o^∀^o)



[ 2011/03/09 17:01 ] motchの作品 | TB(-) | CM(0)

ひな祭り つづき ~motch~




はし崎屋さんのご主人に勧められ、
ひな祭りマップ 57番の『旧たまや商店(古民芸たつの』さんへ☆

こちらには、明治時代の雛人形が飾られてあり、
人形の表情や着物に時代を感じてきましたo(^-^)o

ひな祭りマップには、
1番~75番までのいろいろな時代、いろいろな形式の雛人形が飾られていますので、
お天気の良い日には、ぶらりとお出かけしてみませんか?

ひな祭りマップは、ひな祭りののぼりがある各店舗に置いてあります♪


近々こちらの商店街に足を運ぶことになると思いますので、
それは、また、後ほど、ゆっくりと…(^w^)


◎ひな祭り
3月12日(土)~3月21日(月) 午前10時~午後4時
※各家によって休みが違います。公開日時・内容が変わる場合もあります。

◎第19回龍野ひな流し
3月21日(月)春分の日
9時 甘酒のふるまい ひなの凧あげ
10時半 人形供養
11時 ひな流し(9時半より先着 200名に流し雛引換券配布)
※ひな流し場所は、たつの市消防署の西側 河川敷です。(マップで確認して下さい)



[ 2011/03/05 19:26 ] お買い物 | TB(-) | CM(6)

第5回 龍野 ひなまつり ~motch~






日差しがあるので、温かいと思いきや、
まだまだ、コートの手放せない風の冷たさでした(*^o^*)

さて、第5回目になります 『龍野 ひなまつり』3月12日(土)~3月21日(月)

今週から、のぼりが立ち、
各店内に雛人形が飾られていますo(^-^)o

期間中は、スタンプラリーもあるようです♪

ひな祭りマップ 49番の靴の『キシザワヤ』さん☆

店頭に使い勝手が良さそうで、
カラフルな和手拭やガーゼ手拭が、
並んでいました(*^o^*)


ひな祭りマップ 56番は、醤油まんじゅうで有名な『はっ崎屋本店』さん☆

こちらには、餡で作った雛人形もあり、
御菓子の木型がたくさんのガラスケースに飾られていました(*^o^*)



つづく。。。



[ 2011/03/05 19:09 ] お出掛け | TB(-) | CM(0)

わが家に『ジオラマ』がやってきた♪ ~motch~



雪がチラついてる~、
三寒四温とは、よくいったものです…(-o-;)

それにしても、寒さが戻りすぎ~(≧ε≦)

そして、本日は、
『灯りをつけましょ、ぼんぼりに~♪』
おやつは、ひなあられだな(*^o^*)

そしてそして、児童館の教養講座『yuccaと作る 香るサシェ作り』(笑)
幼稚園の家庭教育学級でも登場しましたサシェ作り~、
かわいい生地を手縫いで仕上げ、
中に香るウッドチップが入っていますo(^-^)o

作家友達でもあります『ゆずの木』さんも、
お友達とご一緒に参加され、
おしゃべりしながら、楽しく作っていただけました(*^o^*)

『ゆずの木』さんは、主に洋服を作られる作家さんなのですが、
ご主人様と仲良くブログをされていましてね(^O^)

そちらのブログが開設5周年ということで、
ご主人からは、趣味(半分、本業みたいな(笑))のジオラマ SETと、
ゆずの木さんからは、手作りされたマルチポーチがプレゼントになっていました♪

もちろん、マルチポーチも素敵だったのですが、
ジオラマは、身近になく(プラレールならあります)、
レトロな汽車に惹かれて、欲しくなりました( ̄∀ ̄)

が、うちにPCがなく、応募出来ずにいると、
yuccaちゃんが快く応募を引き受けて下さり、
yuccaちゃんは、マルチポーチ、
私は、ジオラマ希望で応募しましたm(_ _)m

そして、なんとなんと!
ジオラマが当たったのです~\(^o^)/
ありがとう、ゆずの木ちゃん、ご主人様~☆
ありがとう、yuccaちゃん☆

それで、ゆずの木ちゃんから、
直接いただき、帰って、早速、線を繋ぎ、
『タタンッタタンッ』と軽快に走っています(^_^)v

模型は、京都電気鉄道 八号 明治時代風♪

サシェは、ゆずの木ちゃん作です♪

☆Zakkan(雑感)
http://railandhouse.tblog.jp/

[ 2011/03/03 13:32 ] おたのしみ | TB(-) | CM(10)

旅立ち ~motch~




春は、お別れの季節です~…(←年齢がバレます!?)
まさか、まさか、
お友達のTちゃんが東京に引っ越しするなんて~(ρ_;)

いつでも会える…と、
連絡を疎かにしていたのが、悪かったのでしょう。。。

久しぶりに連絡がきたと思ったら、
『3月に東京へ引っ越します』
え~~~!!(°□°;)

共通のお友達で、元同僚のHちゃんにも連絡をとり、
わが家で、お別れ会(;_;)

たわいもない、昔話や、不動産屋のこと、
2号さん(笑)の話で盛り上がり、
時間が過ぎるのも、あっという間…

最近、涙腺ユルユルで、昨晩も、
悲しくて寂しくて、気がつけば、夜中の2時まで泣いてました(T_T)

Tちゃんとは、中学校3年生の時のクラスメートで、
高校・短大も同じ、職場も同じ、
3歳下の弟の名前も同じで、
何かと、腐れ縁っていうなぁ(?_?)

だから、なんか、いつでも会える気でいたんだけど、
東京は、やはり遠いよ~(泣)

ご主人の仕事の都合なので、
こちらに帰ってくることもなかなか、難しいみたいで…

交通費もバカにならないしね~(⌒~⌒)

健康第一!!
慣れない土地で、無理しないでねo(^-^)o

振り向けば、ほら、友達♪(←歳バレました?)


motch作ランチは、
◎タンドリー風チキン
◎エビのバジル炒め
◎ブロッコリーとツナのマヨワサソース
◎アトランテックサーモンinマッシュポテト
◎マシュマロヨーグルト パン、コンソメスープ付き♪

いただきものは、『& SENSE』のla dentelle ecrue by chikaさんのリバティのバネポと、
パティスリーMONOさんのロールケーキ、
はりま屋の朝日揚げ…でした~(≧∇≦)

[ 2011/03/02 16:45 ] おたのしみ | TB(-) | CM(4)


