HAND MADE   in my room

リネン・コットンの手作り布雑貨、アクセサリーetcのお店です。 委託販売やイベントに出店しています。 お気に入りを見つけに、ぜひのぞいてみて下さい。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良いお年を…ハ(´∀`*)


いよいよ、今年も、残すところ、
あと2日。。。(*^o^*)

今年は、ホント、友達ってありがたいなぁ~ハ(´∀`*)と感じた1年でした♪

もちろん、毎日顔を合わせる友達も、
離れている友達も…(o^∀^o)

日々笑顔でいられたことに感謝し、
自分自身、助けられたことを感謝し、
健康に過ごせられたことに感謝し、
頑張り屋の子どもたちに感謝し、
ホッと出来る家族に感謝し、
また、来年、歳をとります(笑)(≧∇≦)


ハンドメイドにつきましては、
まだまだ、未熟でありますが、
手に取った方に温かさが伝わるような作品作りを心掛けまして、
マイペースで頑張りま~すっ(≧∀≦)

今年1年間、ありがとうございましたm(_ _)m



メンバー一同、心より感謝申し上げます。


年末は、また、冷え込みが厳しくなるとのことですので、
皆様、風邪などひかないように、
体調管理に気をつけられ、
お身体ご自愛下さいませ…

良いお年をお迎え下さいね~o(^-^)o



[ 2011/12/29 19:34 ] おたのしみ | TB(-) | CM(0)

成長期♪ ~motch~



今日は、神戸の祖母の家に遊びに行きました(*^o^*)

祖母は、阪神淡路大震災を機に復興支援マンションで一人暮らしをしています。

この秋に心筋梗塞の発作を起こし、入院生活を経て、
また、マンションで一人暮らしを続けています。
何度も、こちらに呼び寄せましたが、
頑として、『一人で暮らす』と。。。
寂しいですが、慣れた土地での暮らしが一番なのでしょうね~。

いつも、野菜中心の食卓(ヘルパーさんにお願いしています)なので、
やはり、外食が新鮮みたい☆

近くの『麺屋 五右衛門』に行きましたよ~o(^-^)o

私は、ハーフ&ハーフが食べたかったのですが、お兄ちゃんとちびちゃんが、
「ケーキが食べたい!」と言い出し、
パスタ&ケーキセットにしました。
ちびちゃんは、お子さまランチと、
私のセットメニューを食べることに…(-_-#)

しかも、お子さま用椅子を拒否し、私の膝の上に座ってるものだから、
私が食べにくいのなんのって( ̄∀ ̄;)

結局、ちびちゃん、お子さまランチのエビグラタンと、プチケーキ、
私のセットメニューのクリームソーダと、ミネストローネ ジェノバ風、苺のレアチーズケーキを平らげて、
「あぁ、おいしかったぁ」~ハ(´∀`*)

成長期だね~(*^o^*)

体も頭の中も、成長してるといいけどなぁ…

お祖母ちゃんも、ちびちゃんの一言一言で、
大笑いしてたよ(^w^)

風邪ひかないように、長生きしてね、
お祖母ちゃん(o^∀^o)



[ 2011/12/23 22:05 ] お出掛け | TB(-) | CM(0)

ばんぷき~ん♪ ~motch~



ぐっと冷えてきましたねぇ~(-.-;)

まだ、敷き布団カバーが夏仕様なんですが。。。どうしたものか(⌒~⌒)
ちびちゃんを湯たんぽ代わりにしてるので、
寒くないけど、気分的にね、夏物というのは…(笑)

今日、終業式(*^o^*)
子どもたちは、明日から、冬休み♪
すっかり浮かれています(^_^;)

買い忘れたものがあったので、
日が暮れてから、出掛けたこともあり、
近場の家ナリエ見物に行きました(^O^)

がっ!時間が早かったためか、節電の影響もあってか、
お目当て5軒中、点灯していたのは、2軒のみ(-o-;)

残念~( ̄∀ ̄)

節電ももちろん、大切なことなのでね~、
うちのクリスマスツリーも、あと3日、最小限の『きらきら』点灯で、
癒やされますよ~ハ(´∀`*)

あと、お知らせですが、『berry』さんがただいま、sale中で~す(≧∇≦)

店内商品20%OFF(※一部商品を除く)ですよ!(b^ー°)

年内の営業は、24日(土)までですので、
ぜひ、ご来店下さいね~ハ(´∀`*)


冬至でしたので、かぼちゃを買いました。
パンプキンスープになったけどね~(o^∀^o)

お風呂上がってから、柚子を湯船に浮かべるのを忘れていたけどね~(o^∀^o)

皆様も風邪などひかれませんよう、
お身体御自愛下さいませ~o(^-^)o



[ 2011/12/22 22:19 ] お出掛け | TB(-) | CM(0)

新しいもの♪ ~motch~




あ~、あ~、言ってる間に、
年末近しっ( ̄∀ ̄)

年賀状、どうしよ~!?

てか、今日は、毎年恒例の児童館の教養講座でした(*^o^*)

今年は、先生のご都合が合わなくて、早めのお正月支度となりました☆

生花だと、もたないので、バラのプリザーブドをメインに造花のアレンジメントでしたo(^-^)o

シックな色合いの台座にオアシスを貼り付け、
松を真ん中に、バラをバランス良く、挿していきますo(^-^)o

竹やアジサイ、菊やナンテンなど、
バラの周りに高低差を考えながら、まとめました(*^o^*)

素敵~ハ(´∀`*)
今回、グリーンなバラもありましたが、
な、な、なんと、珍しいことにっ!!
パープルなバラをセレクトしたものが、『motch』作でございます~(≧∇≦)

レッドがYちゃん、ピンクがCちゃん、
オレンジがSちゃんで、それぞれの個性が発揮され、
隙だらけのアレンジもありましたよ(笑)

床の間だけ、お正月~ハ(´∀`*)

その後、愛車を修理しに販売店へ向かい、
代車をお借りして、お友達のお家でまったり♪

やっぱり、新しい車って乗り心地いいなぁ(o^∀^o)

そりゃ、余裕があれば、新車が欲しいっ(≧ε≦)
宝くじ、明日までだよね??

買うべき(^。^;)!?

修理代もバカにならんのでねぇ(^_^;)

う~ん(⌒~⌒)

買うとしたら、連番!?ばら!?

う~ん(⌒~⌒)

今から、ヤボ用です(¬з¬)
こたつから、出るのイヤだなぁ…



[ 2011/12/21 18:27 ] おたのしみ | TB(-) | CM(2)

あく取り名人♪ ~motch~






今日は、幼稚園の家庭教育学級で、
『道の駅 みつ』にこんにゃく作り体験に行ってきました(*^o^*)

『道の駅 みつ』では、いろいろな体験が出来、
子どもたちも、『海に学ぶ体験教室』で、漁船に乗ったり、シーフードカレーを作ったりしました。

目の前に広がる海を眺めながら、
3年物のこんにゃく芋をタワシでゴシゴシ洗います。
皮を厚めに剥いて、薄切りにし、
アクを取りながら、煮込みます。
40分ほど、煮込んだら、冷まし、
ミキサーにかけ、こんにゃくを固める苦汁を入れます。
固まったら、形を整えて、また、アクを取りながら、1時間ほど、煮込んで出来上がり~(≧∇≦)
お土産に、青ノリ入りと桜エビ入りを頂きましたぁ~ハ(´∀`*)

晩ご飯に、青ノリ入りと桜エビ入りを刺身こんにゃくでいただきましたよ☆

ぷるんとしていて、つるんとして、
美味しい~ハ(´∀`*)


『道の駅 みつ』では、地元産の野菜や魚、ドレッシングや今が旬の牡蠣の炊き込みご飯の販売、
トマトソフトクリームもありましたよo(^-^)o

他にも、いろいろな体験教室がありますので、
興味のある方は、どうぞ♪



[ 2011/12/20 20:00 ] お出掛け | TB(-) | CM(2)

サンタさん♪ ~motch~



土曜日は、児童館のクリスマス会、
今日は、幼稚園のクリスマス会でしたo(^-^)o

サンタさんが現れたら、
子どもたちは、『キャーキャー♪』言って、
うれしそうに…(≧∇≦)ノノ

かわいらしいおじいちゃんサンタさんでね、
子どもたちの質問に、一生懸命答えてくれていました(*^o^*)

そして、一人一人に手渡しでプレゼントを頂いたあと、
みんなで、ケーキを食べました♪

ちびちゃんも、お友達とお話しながら、
楽しそうに食べていました(o^∀^o)

残り3ヶ月ほどの幼稚園生活です(;_;)

あともう1年幼稚園に通っても、
いいくらいかもね~( ̄∀ ̄)



[ 2011/12/19 19:33 ] おたのしみ | TB(-) | CM(0)

きなこ派!?あんこ派!? ~motch~




日差しぽかぽか気持ちの良い1日でした~ハ(´∀`*)

今日は、ちびちゃんの通う幼稚園で、『餅つき会』♪

おじいちゃん、おばあちゃんと昔遊びをした後、
いっぱいついて、いっぱいいただきましたよo(^-^)o

子どもたちは、『ペッタンペッタン♪』と掛け声をかけながら、
つき上がるお餅を待ちきれない様子(*^o^*)

まずは、お雑煮から~ハ(´∀`*)

今が旬の大根、白菜が入ったお雑煮は、
お餅がトロトロになって、お代わり続出~(°□°;)

続いて、きなこ・あんこ・砂糖醤油・大根おろしといろいろな味わいを楽しみましたo(^-^)o

子どもたちは、きなこ派が多かったのか、
きなこ餅が一番うれたなぁ(*^o^*)

どの子も、何回もお代わりして、
おなかがパンパンに膨らんでいましたよ☆

あんこは、Yちゃんのお母さんがわざわざ、
この日のために炊いてくれたものです(^O^)v

いっぱい炊いてくれたので、
分けてもらって帰りました(^w^)

あれだけ、お餅をいただいたのに、
きっちり3時のおやつも食べる私…f^_^;

せっかくなので、あんこトーストでいただきました(笑)

美味しかったぁ(-^〇^-)
あんこトーストを食べる前に作った、
バネポーチです♪

青いリンゴ柄がかわいいでしょ!?

こちらは、プレゼント用ですo(^-^)o

普段、鞄を持ち歩かない方で、
いつも車のキーと携帯電話をポケットに入れてらっしゃるので、
ちょこっと持ち歩くのに便利かなぁ~と思ってね(^з^)

いろいろ仕事がたまっているので、
どうにか来年に持ち越さないように、
頑張りま~す(-.-;)


[ 2011/12/15 16:00 ] motchの作品 | TB(-) | CM(0)

女子といふもの…♪ ~motch~



『あ~、(わが子が)女の子だったらなぁ~』と、たま~に思う。。。(⌒~⌒)

こんなかわいいティペットを作っても、
うちの子には、関係ない代物…( ̄∀ ̄)

今日、『berry』さんに納品に行った時に、
同じく『berry』さんに納品されてる木工作家様の奥様にお会いして…(・_・;)

どこかでお会いしてるお顔…(」゜□゜)」

十数年前、電車でたわいないお話をしながら、
一緒に通勤したお方でした(*^o^*)

通勤電車が同じなだけで、直接のお知り合いではなかったものの、
お知り合いが私の同級生ですし、
聞けば、buuちゃんとも同級生とか。。。(笑)

世の中って、ホント、繋がっています(^O^)

それで、その方も、お子様2人が男の子ということもありましてね、
子育て討論になったわけでして…(笑)

子どもを産むのは、女子だけの特権☆

どうせ、大変な思いをして産むなら、
男子・女子どちらも産んで育ててみたい…というのが本音なんですがねf^_^;

でも、健康な子どもであれば、性別なんて贅沢よね…とも思うしね~(-.-;)

かといって、3人目を望んでも、自分の中からは、男子しか出てこない…という確証(自分にしかわからない)があるっ(≧ε≦)

うちのちびちゃんも来年春には、
小学校に入学☆

『かわいい、かわいい♪』と言えるのも、あと数ヶ月かしら…(;_;)

ティペットは、自分用にも作ったので、
自分で楽しみます(*^o^*)
もちろん、自分用は、グリーンです(爆)





[ 2011/12/14 19:16 ] motchの作品 | TB(-) | CM(0)

わらしべ長者~物々交換~お渡し♪~motch~



なんか、あれよあれよという間に、
日が過ぎ去っていきますね~f^_^;

片付けもまだだし、年賀状すら購入してないのに…(-.-;)

どうなることやら。。。

今日で年内営業が終了しました『handmade & zakka Soeur』で、
わらしべ長者~物々交換~のお品のお渡しをしてきました~(*^o^*)

当選者は、新妻ちぶちちゃんっ(≧∇≦)

私、うっかりしてて、今日がお約束の日と思い出したのが、
お昼を過ぎたころ。。。(」゜□゜)」

ぎゃっ(°□°;)
「今日、ちぶちちゃんとお約束の日だよ~、
弁当買って行くんだったよ~」と慌てふためいたもので、
お弁当調達をyuccaちゃんにお願いし、
私は、わらしべのお品と野菜を取りに…ε=ε=┏( ・_・)┛

なんとか、無事に、お店に着くころには、
閉店時間になり。。。( ̄∀ ̄)

すっかりお待たせしちゃってごめんなちゃいm(_ _)m

新妻ちぶちちゃんのラブラブ新婚生活と、
ベテランSoeurちゃんの鬼嫁生活を話のネタに、
yuccaちゃんセレクトおかずのブンセン弁当をいただきましたo(^-^)o


お礼のお品は、ちぶちちゃんおかん作の革のポーチと、
ちぶちちゃんご愛用の美白パックと洗顔のお粉(≧∇≦)

ちぶちちゃんみたいなすべすべ真っ白なお肌になるかしら~(≧∇≦)

ありがとう、ちぶちちゃん(*^o^*)

家庭菜園、頑張ってね(笑)

次回は、ちぶちちゃんからの出品ですよo(^-^)o

お楽しみに!(b^ー°)




[ 2011/12/13 17:42 ] おたのしみ | TB(-) | CM(2)

わらしべ長者 当選者発表♪ ~motch~





うぷぷっ(≧ω≦)

わらしべ長者~物々交換~いよいよ、
当選者発表のお時間です~ハ(´∀`*)

って、もう、誰が当選したか、
お分かりですよね~(≧∇≦)

クジを作って、3枚ずつ名前を書き、
ちびちゃんに3枚を選んでもらいましたよ!(b^ー°)

1枚目~ハ(´∀`*)『ちぶち』ちゃん♪

2枚目~ハ(´∀`*)『ちぶち』ちゃん♪

3枚目~ハ(´∀`*)『mo*mo』ちゃん♪

ってなわけで、
ちぶちちゃん、当選おめでとう\(^o^)/

さすが~、新妻(≧∇≦)
今回、当選されなかった方、残念でしたぁ。。。
わらしべのお品、温めておいてねっ(o^∀^o)


ちぶちちゃん、連絡下さい~(^з^)♪♪





[ 2011/12/05 19:26 ] おたのしみ | TB(-) | CM(4)

わらしべ長者~物々交換~motch~




・・・わらしべ長者~物々交換~の応募期日までトップにさせていただきます。
最新の記事は、下記をご覧下さい・・・


今年、最後のイベント、
オータムフェスティバルが終了し、
メンバーと来年イベントスケジュールを計画中ですo(^-^)o

来年4月からは、ちびちゃんも小学校入学となり、
また、生活が変化します(*^o^*)

ちびちゃんも、甘えん坊さんなので、
ずっと側で見守ってあげたいなぁ~(←ただ単に子離れ出来ないだけだな…(-.-;))

ヤバいっ、ハムスターでも飼うか( ̄∀ ̄)


さてさて~、わらしべ長者~物々交換~のコーナーですぅ(^з^)/~

前回出品の虹色ミシンちゃんから、新米5kgとキャンドルを頂きましたよ~ハ(´∀`*)

さすが~、新米っ☆
炊き上がりがつやつや~ハ(´∀`*)
食べてみると、うちのお米より、もっちりしています~ハ(´∀`*)
おかず要らず~ハ(´∀`*)

うちは、まだ、古米を食べているので、
味が全然違います~(◎o◎)

キャンドルも雰囲気出るね!(b^ー°)
クリスマスに、使わせて頂きますね(≧∇≦)ノノ


そういうわけで、今回の出品物は、
『Plant Care Set』~(o^∀^o)

早く言えば、ガーデニンググッズですなf^_^;

set内容は、・Trowel(移植ごて)・Spade(鋤)・Rake(熊手)・Branch and pruner(枝打ちはさみ)・Leaf and Flower Snipper(はさみ)・Mister(霧吹き)・Compact Bag(袋)です。

手のひらサイズのコンパクトタイプのガーデニンググッズで、
使い勝手が良さそうですよ(*^o^*)

おまけに、畑で穫れるお鍋野菜もお付けしま~す♪
応募期間は、本日より、12月5日(月)午後12時までとさせていただきますV(^-^)V

※応募される方は、Laxmi発わらしべ長者~物々交換~に参加されている方に限りますm(_ _)m
ご了承下さい


。。。


[ 2011/12/05 12:00 ] おたのしみ | TB(-) | CM(10)

行ってきました♪ ~motch~







晴れ間が見えたり、小雨が降ったりの1日でしたね(*^o^*)

そんな中、暖かいところに行ってきましたよ~ハ(´∀`*)

『1day shop in 丸尾建築ショールーム』☆

お家のショールームです♪

中に入れば、お家の材料から、
トイレやバスルーム、
キッチンなどのショールーム、
2軒のモデルハウスとなっていましたo(^-^)o

ショールームと2軒のモデルハウスは、
すべて繋がっており、迷路のようでした(^_^;)

「こんな床いいなぁ~♪」
「高~い、吹き抜け~♪♪」
「広~い、収納~♪」
「かわいい~、子ども部屋~♪」
「こんなミシン部屋があったら、いいよね♪」
と、daisyちゃんとおしゃべりしながら、
各作家さんブースでも、おしゃべりを楽しみましたよ~(≧∇≦)

ウォーク イン クローゼットの中にディスプレイされていた作家さんもいらっしゃいましたよ(笑)

程よい暖房が効いてましたので、
気持ち良かったなぁ~ハ(´∀`*)

一部の作家さんブースだけの紹介ですが、
どの作家さんも暖かそうなスヌードやネックウォーマー、レッグウォーマー、
編み編みストール、かわいい生地のマスク、
使い勝手の良さそうなポーチ、
素敵なクリスマス小物などが、
たくさん並んでいましたよ~(o^∀^o)

あっという間に時間が過ぎ、
終了時間になりましたが、次々とお客様が来店されていましたo(^-^)o

お疲れさまでした☆



[ 2011/12/03 19:12 ] お出掛け | TB(-) | CM(2)

ホカホカ~♪ ~motch~



ちびちゃんもお兄ちゃんも、
『コンコンっ』、『ゴホゴホっ』…
風邪だなぁ~( ̄∀ ̄)

マイコプラズマ肺炎が流行ってるんだね(-.-;)

来週には、ちびちゃんは、音楽会、
お兄ちゃんは、マラソン大会があるので、
この週末は、お家でゆっくり過ごさなくちゃ!

こんな冷える日のおやつは、
ホカホカ肉まん~ハ(´∀`*)

しかも、吉野屋とコラボ~ハ(´∀`*)

甘めの具で、食べやすいの♪♪

もう、普通の肉まんが食べられないよ!(b^ー°)

ウフフっo(^ω^)o

今日は、味噌煮込みうどん(*^o^*)

だって、今日も冷えるから。。。



[ 2011/12/02 16:21 ] おたのしみ | TB(-) | CM(0)

今日は♪ ~motch~



今朝は、暖かい朝でしたね~ハ(´∀`*)

すっかり暖かいもんだと勘違いし、
膝が出るパンツを履いて、出掛けました(-.-;)

がっ(」゜□゜)」
寒い、寒かったぁ(°□°;)
昨日の最高気温から、マイナス10℃…
そりゃ、寒いわ(^_^;)

すっかり冷えたよf^_^;
美味しかったなぁ、
梅昆布茶( ̄∀ ̄)

懐は、すっかり寒くなったんだけどね(笑)

こたつに入ったら、出られません(⌒~⌒)

晩ご飯も、大根の炊いたんと、
うどん(≧∇≦)ノノ

明らかに、台所に立つ時間が短しっ(゜∇゜)

いいじゃんね~、
冷えは良くないよっ!(b^ー°)

年内イベントは、消化しましたが、
自分用のグリーンサボが欲しかったので、
頑張りました(^_^)v

ネックレスにしま~す♪♪

茶・こげ茶・ブラック・グリーンなどの革がありますので、
ご希望があれば、オーダー承りますよ~o(^-^)o

明日、berryさんに納品します♪



[ 2011/12/01 18:06 ] motchの作品 | TB(-) | CM(0)


