HAND MADE   in my room

リネン・コットンの手作り布雑貨、アクセサリーetcのお店です。 委託販売やイベントに出店しています。 お気に入りを見つけに、ぜひのぞいてみて下さい。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らぶり~♪ ~motch~



いやぁ、久しぶりにミシン頑張った感~p(-^〇^-)q

なにしろ、2時間直線縫いばっかりだったし、
角がいっぱいあったしねぇ~ハ(´∀`*)

でも、らぶり~に出来上がって満足っ♪♪

なんだけど、やっぱり、色違いって必要(?_?)!?

カーブが縫いたいっ(≧∇≦)
カーブが縫いたいっ(≧∇≦)

明日は、カーブがある物にしよっ(^。^;)

でないと、色違いが縫えなくなっちゃう…(笑)

ホント、同じ工程を2回も3回も出来るなら、
色違いで2種類、3種類作れるんだろうけど、
私、マスクでさえ、1枚ずつ仕上げてから、次のに取りかかるんだよね~( ̄∀ ̄)

アイロンばっかりとか、ゴム通しばっかりとか、出来ないっ(≧ε≦)

だから、時間がかかるのなんのって(^_^;)

まぁ、ぼちぼちでんなぁ(o^∀^o)

今日も『塩糀』使ったよ☆
しかし、塩糀…中が発酵物だからか、瓶が毎回、真空状態になってて、開かないのなんのってっ(゜∀゜;ノ)ノ

握力12。。。

小学生並み??



[ 2012/02/29 18:56 ] motchの作品 | TB(-) | CM(2)

四連休♪ ~motch~



まったり過ごしすぎたかな~ハ(´∀`*)

結局、ちびちゃんは、明日の遠足に備えて、
本日もお休みとなりました…f^_^;

明日の遠足は、『テーブルマナー』でして、市内のゴルフ場レストランで、ランチをいただくのですっ☆

ランチ代\2100-也っ(゜∀゜;ノ)ノ

私だって、食べたいっ(≧ε≦)

そんな高級ランチ、近頃、いただいてませんわ~ハ(´∀`*)

最近のランチ代といえば、『34円☆』とか、『56円☆』とか、
ちょっと贅沢して、『390円☆』とかとか…(笑)

一体、何を食べてるのかって(゜∇゜)ノノ

それはね~、

ご想像にお任せ致しますです、はい…(≧∇≦)

昨日は、ミシン作業だったので、今日は、指編み(≧ω≦)

そろそろ、毛糸も時期的に終わりなので、
コットンの糸で編んでみましたo(^-^)o

徐々に暖かくなるそうで、タートルネックじゃない日は、首がスースーするんだろうなぁ~( ̄∀ ̄)
毎日、タートル着てるもんなぁ( ̄○ ̄;)

さっ、四連休も今日で終わり。。。
明日から、また、朝の支度がバタバタするけど、
頑張っていきましょうかね~(*^o^*)



[ 2012/02/28 17:00 ] motchの作品 | TB(-) | CM(0)

フルーチェ食べたいっ♪ ~motch~



あ~ぁ、今日は、楽しみにしていた1日入学(小学校で給食試食)の日だったのですが、
ちびちゃん、夜中に『コンコンっ』咳きをし始めて、ゆっくり眠れなかったみたいで。。。
残念ながら、お休みしました(^_^;)

せっかく、お兄ちゃんの学年がお世話係となって、
兄弟仲良く給食が食べられるんだったのになぁ(-.-;)

これだけ、冷え込んだら、体調崩すよね~(≧ε≦)

明日は、この冬で一番の冷え込みらしいです☆

明後日には、お別れ遠足もあるし、
明日、どうするかなぁ(⌒~⌒)


ちびちゃんが寝てる横で、ミシンカタカタっ。。。( ̄∀ ̄)

ちびちゃんが、
「カエルちゃんのマスクが欲しいっ♪」と言うのでね(≧∇≦)

体操服入れも作らなくちゃっ(≧∀≦)

で…、イチゴ柄がかわいいので、ついつい、コースターなんかを縫っていました(笑)

裏は、ドットです♪
リバーシブルで使えます(^_^)v

ぎゃっ、イチゴ柄、見つかったっ(°□°;)

「フルーチェ、食べたいっ!!」by ちびちゃん。。。

だよね~(笑)


[ 2012/02/27 19:37 ] おたのしみ | TB(-) | CM(0)

優しい塩味♪ ~motch~



流行ってますね~ハ(´∀`*)
塩糀☆

今日も地元の『井戸糀製造所』さんが、新聞に掲載されていましたよ!(b^ー°)

去年のオータムフェスティバルで、塩糀を求め、お店に寄ったのですが、『売り切れ』でしたf^_^;

それから、しばらく、『塩糀』の存在を忘れていたのですが、
daisyちゃんから、手作りした『塩糀』をいただきましてねo(^-^)o

漬け物やお肉の下味つけに、どんなお料理にも大活躍ですよ♪

甘さのある塩味なので、味自体がまろやかになる感じですね(*^o^*)

某レシピサイトも、いつもトップに、『塩糀』のワードがあり、
いろんなお料理が紹介されていますね(≧∇≦)

今日は、メインが揚げ物でしたので、
副菜に、『塩糀のもやしとワカメの和え物』を作りました(^_^)v

ごま油と塩糀の塩味で、いくらでも食べれちゃいま~す(≧∇≦)ノノ

ごちそうさまでした(^人^)



[ 2012/02/25 18:52 ] おたのしみ | TB(-) | CM(4)

ある意味女子会♪ ~motch~



灯りをつけましょ、ぼんぼりに~♪

お友達のおうちが七段飾りを出したというので、
遊びに行ってきました~ハ(´∀`*)

やはり、七段飾りは、迫力だねぇ♪

私が、小さな頃は、床の間に飾り、
よく雛人形でままごと遊びをしたっけなぁ(≧∇≦)

お内裏様とお雛様の首を取り替えてみたり、
弓矢なんかで戦ってみたり、
随分、叱られたものです…( ̄∀ ̄)

それでも、懲りずに遊びたおし、夜中に雛人形が笑ってるようで、
恐ろしかったっけっf^_^;

おひな祭りの前日は、ちびちゃんのお誕生日でもあるので、
女の子が生まれてたら、『陽菜子(ひなこ)』になってたかもなぁ☆

うちには、男子しかいませんが、
ひな祭りは、ある意味女子会なので、
永遠にお祝いしたいものですねo(^-^)o



[ 2012/02/24 17:51 ] おたのしみ | TB(-) | CM(0)

お別れの季節♪ ~motch~




春は、お別れの季節です~♪
私、毎年、歌ってるのかな…f^_^;

季節の変わり目で、今、涙腺ユルユル~(ρ_;)
なんだか、わが子が成長するスピードが年々早まっているような。。。
1年ってあっという間ですね~ハ(´∀`*)

今日は、久しぶりに編み編みじゃなくて、
コサージュcafeでした☆
のはずでしたが…、
やっぱり、前半、編み編みcafeでしたぁ(^。^;)

ウキャウキャ言ってたら、
はっ(」゜□゜)」
コサージュ作ってないやんっっ!

後半、とばしましたが、時間切れ~(-.-;)

しかも、コサージュcafeなのに、
みんな、あれこれ好き放題言うし、
必死こいてたの私だけっ(笑)

働いたから、賃金頂こうかしら~(^皿^)ノ

でも、コサージュ作りって結構大変(^_^;)

なかなかレースのギャザーが思い通りに出来なくて~、
カレシのコサージュを一番に作り始めたのに、
完成したのは、N田先生のコサージュのみ(ρ°∩°)

明日、雨だし、引きこもって仕上げよっかなぁ( ̄∀ ̄)

こちらのコサージュは、今週中に『berry』さんに納品しますね!(b^ー°)
卒園式・入学式に、ぜひどうぞ♪♪



[ 2012/02/22 19:39 ] motchの作品 | TB(-) | CM(0)

バック or キーパー♪ ~motch~



また、雪がちらついてましたね(*_*)
冷えるはずだわ~(-.-;)
今日は、久しぶりにお兄ちゃんのサッカーの練習がありました☆

今月は、先生方の出張が多く、月の半分も練習がありません(ρ°∩°)

まぁ、寒い時間帯にお迎えに行かなくていいのですが、やはり、お兄ちゃんとしては、体を動かしていないと、ストレスがたまるらしく、散々、弟に当たり散らしてたとこ~f^_^;

練習後、いつもは、ドロドロですが、今日は、あまり汚れていない…
母「今日は、キーパー練習じゃなかったの!?」

お兄ちゃん「したけど、あんまりボールが跳んでこなかった。。。」らしいです…(笑)

本人は、キーパー希望ですが、4月からは、バックのようで…
なかなか、ボールさばきも様になったような、ならないような感じなのでね( ̄∀ ̄)

誰か、目標とする選手でも見つけて研究するとかさ~(≧ε≦)

私は、昔から、中村俊輔選手が好きでして~ハ(´∀`*)

でも、なぜだか、家には、香川真司選手のサイン入りTシャツがあって~ハ(´∀`*)

ドイツ1部リーグ『ドルトムント』の日本代表MF香川真司選手ですが、
15日の練習中に左足首のじん帯を損傷し、戦列を離脱することに…
3月3日のマインツ戦に復帰出来る見通しです~。
いろんな選手が海外のチームで活躍中ですが、
Jリーグももっと盛り上がればなぁ~(o^∀^o)



[ 2012/02/17 19:19 ] おたのしみ | TB(-) | CM(0)

WDは倍返し♪ ~motch~



今日もしっかり雨でしたね(*^o^*)

ワクワクドキドキの1日を過ごされました方、
まだ、恋愛中なんですねぇ~ハ(´∀`*)

いいなぁ♪♪

ちびちゃんは、幼稚園の同じクラスの女の子みんなから、チョコをいただいて、
『これは、Kちゃんからやろ~、これは、Sちゃんからで、これは…』
と、一袋ずつ誰にもらったか、説明付きでしたo(^-^)o

お兄ちゃんは…というと。。。
担任の先生から注意があり、
チョコレートは、没収~、帰りに仲良しの女子が1つだけ、手渡してくれました( ̄○ ̄;)

そりゃ、チョコは、不必要なものですが、
この日だけは、ドキドキしてる女子もおり、
そういう純粋な気持ちは、見逃して欲しかったなぁ~(^。^;)

そして、夕方、お兄ちゃんの元カノが家まで来てくれて、
『ホワイトデーには、倍返しなっ☆』と言って、
手作りチョコを渡してくれました( ̄∀ ̄)

そんな仲なら、元サヤに戻りゃいいのにさ~、
何がダメなの!?うちのお兄ちゃん(?_?)

まぁ、愛読書が、『コボちゃん』だし、
『MIKI HOUSE』も『みき ほぅす』って読み間違えるくらいだから、
おバカなんだろうけどねぇ~(^_^;)

親としては、モテて欲しいわけでして…(笑)

ホワイトデーには、気の利いたものが、お返し出来れば、Rちゃんもホレ直してくれるかな~ハ(´∀`*)



[ 2012/02/14 21:09 ] おたのしみ | TB(-) | CM(6)

今月の『Soeur』♪ ~motch~






冷たい雨の中、『handmade & zakka Soeur』にお出掛けしてきました♪
お弁当持って(笑)…

今月、『Soeur』では、
13日(月)・14日(火)・15日(水)の10時~13時のOPEN期間中、
お越しくださったお客様に、Soeurちゃんから、愛をこめたチョコのプレゼントがいただけますo(^-^)o

また、2Fのギャラリーでは、
パステルアート『フラワーデコレーション』by Laxmi が開催中☆

ギャラリーをご覧くださったお客様にも、Laxmiちゃんからプレゼントがあります(o^∀^o)

この機会にぜひ、『handmade & zakka Soeur』へお越し下さい…



今日は、パステルアート展開催中のLaxmiちゃん、それと、わらしべ交換会参加中のちぶちちゃん、MO*MOちゃんが遊びに来てました(≧∇≦)

みんなで、お弁当広げて、わいわいいただきましたよo(^-^)o

Soeurちゃんのお品のブーツは、Laxmiちゃんに~♪

前回のちぶちちゃんのお品『アベンヌウォーター』は、Soeurちゃんに~♪
Soeurちゃんからのお礼の品は、ナチュラルカラーの編み編みアームウォーマーでした☆

次のお品は、なんだろなぁ(*^o^*)

あ~、私は、宿題しなくちゃっ( ̄○ ̄;)



[ 2012/02/13 14:58 ] お出掛け | TB(-) | CM(4)

懐かしのおやつシリーズ♪ ~motch~



誰しもが、懐かしいなぁ~と思うあの頃…
もちろん、怒られた記憶もほんのりありますが、楽しいことたくさん、毎日が楽しかったなぁ~ハ(´∀`*)

私の祖母は、阪神淡路大震災が起きるまで、
神戸市東灘区におり、祖父と二人で暮らしていました(^O^)

近くに老舗『甲南漬け』の工場があって、
阪神高速の下に家があり、
母と共に、春休み・夏休み・冬休みに帰省していました(^O^)

お風呂が狭かったため、歩いて30分かかる、銭湯に行き、湯上がりにフルーツ牛乳を欠かさず飲みました…
祖父母は、商店街でお茶屋を営み、休みなく働いていましたので、
商店街にも遊びに行きました…
隣には、お肉屋さんがあり、揚げたてコロッケや焼き鳥をおかずに、お昼ご飯を食べました…
そして、帰りには、必ず、『そごう』に寄り、ピロシキを買って、電車に乗りました。。。

そんなおばあちゃん家でのおやつで大好きだった本高砂屋の『エコルセ』☆

小さな頃は、あのピカピカの銀紙に包まれたサクサクのお菓子に、
おばあちゃんが作ってくれたイチゴジュースがおやつでしたo(^-^)o

黄色や緑色のピカピカ銀紙は、食べ終わってから、
折り紙にし、鶴ややっこさんを作りました(o^∀^o)

私は、子どもの頃から、緑色の包み紙の三角形のエコルセが大好き♪

チョコの入ったエコルセは、入っている数が少なく、あまり、食べた記憶がない…たぶん、大人がこっそり食べていたんじゃないかなぁ~( ̄∀ ̄)
今、私が、こっそり、食べているように…(笑)




[ 2012/02/12 17:35 ] おたのしみ | TB(-) | CM(0)

編み路は続く~よ♪ ~motch~



編み路は、続く~よぉ、
どぉこま~で~もぉ~♪♪

こたつに入って、はまっているもの…
かぎ針編み~ハ(´∀`*)

某出版社の思惑に乗せられ、
月に2回発売される『かぎ針編み』シリーズ☆

いろんな編み方が出来るようになり、
毎回、毛糸付きな上、
編み上がりのモチーフを繋げると、大型ブランケットが完成する予定なんです。。。

初回、かぎ針付きの限定版\390-は、
ものすごい売れ行きで、注文しても、初夏に入荷出来るかどうか、わからないとのこと…

ただいま、第3号が発売中ですが、
編み編みが追いつかないし、
それに、ちょっとお値段もランチ代くらいするので、
私は、もう、打ち止めかなっ(^_^;)

一体、全部で何巻あるのかしら(?_?)

コワいわぁ(笑)

第1号のモチーフを編み上がり、
満足、満足~ハ(´∀`*)

5回もほどき直して、悪戦苦闘の3時間っ( ̄∀ ̄)

春まで、編み編みがやめられないわっ☆

おしりに根っこが生えそう~(≧∇≦)



[ 2012/02/08 19:38 ] motchの作品 | TB(-) | CM(2)


