HAND MADE   in my room

リネン・コットンの手作り布雑貨、アクセサリーetcのお店です。 委託販売やイベントに出店しています。 お気に入りを見つけに、ぜひのぞいてみて下さい。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手づくり石けん教室♪~Soeur~

20100113230919
20100113230913
20100113230905
うひょひょ~い(^ε^)♪

今日は、楽しみにしていた雑貨屋Toujoursで、mauruuru maki先生の石けん教室でした

『冬の石けんを作りましょう vol.3』

バレンタインの贈り物に。。。チョコレートの石けんを作りました(*^_^*)

記念すべきToujours教室第一期生メンバーは、dolceちゃん・sinyonさん・Aさん・初めましてのMさん・Soeurの5人。


苛性ソーダーの取扱いの説明から始まりました。
アルカリ?酸性?化学反応?(@_@)クラクラ~~

いよいよ混ぜ混ぜ開始!
画像でわかるかな!?
混ぜ混ぜしてるsinyonさんの腕が高速すぎて、ブレてます(>_<)
交代しながら、30分ほど混ぜるのよーーー(((゜д゜;)))
いくら交代したからって、普段使わない筋肉使っちゃって、こりゃ筋肉痛間違いないな(T_T)

トロンとなったとこで、香りづけしたら、型に入れて完成\(^_^)/

明日、きれいに型から取り出し出来たら、UPするね


それから、ランチ付の教室だったので、みんなで「いっただきま~す」

めちゃくちゃ美味しかった~(^~^)
とくにスープが絶品でした☆
おしゃべりにも花が咲き、みなさん喋る喋る。
Soeurが一番おとなしかったかな(*^_^*)

maki先生、一緒に参加したみなさん、楽しい1日をありがとう


[ 2010/01/13 23:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(20)
お疲れ様でした~
Soeurさ~ん、こちらこそ今日は 石けん教室へのご参加ありがとうございました!
腕、大丈夫でしょうか~?

石けん作り 簡単だったでしょ?
また おうちでの 型出し・切り分け・熟成なども
楽しんでいただければ 嬉しいです♪
とりあえず今日のお昼に箱だしだけして
上部を切り取り 乾燥している場所に置いてくださいね。
型から出すのは 様子をみて パックから剥がれそうになってからでいいですよ~


[ 2010/01/14 05:29 ] [ 編集 ]
おお!
行ってきたのね~(*^o^*)
体力も使うわけですな…(^_^;)
ランチ付きとは、うれしいわねo(^-^)o
チョコ石けん、出来上がりが待ち遠しいわ♪
[ 2010/01/14 07:46 ] [ 編集 ]
mauruuruさんへ
まだ筋肉痛になってませ~ん。明日か?!
そうなんですね。昼、箱だしして、上部切り取るだけでいいんですねf^_^;
焦りは禁物ね

初めての石けん作りにドキドキしてたけど、makiさんの毒舌っぷりのおかげで、落ち着いたよ(*^_^*)
また教室に行くね
[ 2010/01/14 09:36 ] [ 編集 ]
motchちゃんへ
それが、疲れ出てないの(≧▽≦)
昨日は、ゴボウのスープだったの!!めちゃくちゃ美味しくってね☆また飲みたいヮ(#^-^#)
昼が楽しみ
[ 2010/01/14 09:45 ] [ 編集 ]
やるねぇ~♪
めっちゃ遅くなりましたが、あけましておめでとう(*^▽^*)今年もよろしくデスm(_ _)m

手づくり石鹸、大変そうだけど一度は挑戦してみたい!!
co*coも教室通いしたいけど、時間とお金がありましぇ~ん。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん

完成したらUPしてね☆
[ 2010/01/14 10:57 ] [ 編集 ]
Moco*coちゃんへ
co*coちゃん、職場寂しくなってしまったね(>_<)
ご主人も大変
今年は、いい年になるようにパワー送ってやるぞ!ハァ---ッ(☆o☆)
ストレス発散に、ぜひ石けん混ぜ混ぜしてみてね
[ 2010/01/14 11:16 ] [ 編集 ]
出来上がりが楽しみだね(^O^)香りもチョコレートなのかな☆
[ 2010/01/14 19:29 ] [ 編集 ]
楽しかったね~
また一緒にレッスン行こうね!
お茶や買い物も誘ってね^▽^ノシ
[ 2010/01/14 20:19 ] [ 編集 ]
チョコ~^^
えーーー!チョコの石鹸?
また、出来上がったら見せてね~。
ランチもおいしそう。。。
ごぼうのスープ?
ごぼう大好きなsnowfrakeにはたまりませんなぁ。
[ 2010/01/14 20:50 ] [ 編集 ]
楽しそう♪
石鹸作り 難しそうだけど、楽しそうだね♪
ランチ付きだなんて、素敵~。いろんな事にチャレンジするSoeurちゃんは本当すごいよ~!
[ 2010/01/14 20:57 ] [ 編集 ]
daisyちゃんへ
牛乳パックから取り出したら、UPしま~す♪
素敵なチョコ石けん、楽しみにしててね(*^_^*)
[ 2010/01/14 21:19 ] [ 編集 ]
dolceちゃんへ
また、ご一緒してね

お茶にランチに、ぜひぜひ行きましょう(#^-^#)
[ 2010/01/14 21:26 ] [ 編集 ]
snowfrakeちゃんへ
そうなの!
まるでチョコケーキのように、思わず食べそうになるはず?!の石けんよ(*^_^*)
スープ、ごぼうの香りでトロッとしててね~。美味しかったよ(^ε^)
ダイエット、どこに行ったんでしょうねf^_^;
[ 2010/01/14 21:35 ] [ 編集 ]
yuccaちゃんへ
危険な作業もあるけど、30分もの混ぜ混ぜも、楽しみの1つだね☆
yuccaちゃんに、ごぼうのスープ飲ませたかった(>_<)
Soeur、朝・昼・晩と出ました(☆o☆)
[ 2010/01/14 21:41 ] [ 編集 ]
へ~っ!!
手作り石鹸、いろんなブログで見ます。
もしかしてブーム?
流行に疎い私にSeourさんまた情報くださ~い♪
[ 2010/01/15 04:43 ] [ 編集 ]
5lieves_cloverさんへ
いろんな事にチャレンジしたくてね☆
ジャンルは違っても、何かしらプラスになるだろうし。。。
また、いい情報があれば教えるね♪
[ 2010/01/15 08:03 ] [ 編集 ]
手作り石鹸いいよね。
私も以前作ったら
あっちこち触ってたみたいで
唇が火傷したよ^^;
出来上がり楽しみにしてるね!
[ 2010/01/15 10:35 ] [ 編集 ]
虎白ちゃんへ
唇が火傷~?!(*_*)
そうなんよね!!石けん作りが、危険なモノとは知らずに教室参加したの(>_<)
説明聞いて、驚いたよ(@_@)
気化したのを吸い込んだら、喉を火傷するんだって(゜□゜)コワッ

[ 2010/01/15 11:30 ] [ 編集 ]
今晩は♪
混ぜ混ぜシニョンの手~?。。凄いわ~!!
ケーキ作りもしないのに~@@;
楽しかったねぇ~(*^_^*)誘ってよかったわ~(*^_^*)
ホント、ランチとくにスープ美味しかったよねぇ~♪
うんうん、soeurさんが一番、おとなしかったよねぇ~♪ワタシも筋肉痛なかったわ~。。解禁日、楽しみだねぇ~♪でも可愛いから~カットしたくないわぁ(*^_^*)
[ 2010/01/17 01:58 ] [ 編集 ]
sinyonさんへ
sinyonさんの高速回転で、ブレるブレる(≧▽≦)
楽しいおしゃべり&美味しいランチが付いて、素敵な石けん作れて、ハマりそう♪
また、ご一緒しましょうね
[ 2010/01/17 09:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


