HAND MADE   in my room

リネン・コットンの手作り布雑貨、アクセサリーetcのお店です。 委託販売やイベントに出店しています。 お気に入りを見つけに、ぜひのぞいてみて下さい。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

せんべい汁 ~motch~

20100128074222
20100128074218
20100128074214
20100128074211
20100128074205
またまた、冷えますね~、motchです~(^O^)


遅くなってしまいたしたが、
新年明けてから、お届けものがありました♪


青森に住む、エコクラフター、TUBO工房『よろず屋つぼ』のつぼちゃんからですo(^-^)o
中身は。。。

エコクラフトで作ったかわいい花束の飾りもの☆

本物のなまこを乾燥させた、青森限定幸運の『なまこストラップ』☆

そして、今や、全国の皆様がご存知、『せんべい汁』でした☆


いつもいつも、ありがとう\(^o^)/


お正月過ぎてからは、簡単に作れる、丼ものや鍋もどきの晩ご飯が多く、暖かい日もあったので、鍋をする機会を逃してましたf^_^;


そして、そして、ついに、ごぼうを購入時に冷えた夜、今晩こそは、せんべい汁だぁ~の日がやってきたのですっ!!


袋を開封すると、だし汁とせんべいが…


このせんべいがまた、カチカチなの(◎o◎)


そこいらのせんべいの硬さじゃなく、う~ん、乾燥した干物のような感じ(⌒~⌒)


キャベツ、にんじん、きのこ、ごぼう、しらたき、ブタ肉を入れ、だし汁も入れて、コトコト…


待ってましたよ、せんべいちゃん!
せんべいを割り入れるのですが、パキッとじゃなくて、ペンッと割れます(^O^)


しばらくすると、せんべいちゃんは、汁を吸って、ふにゃんふにゃんのぺろんぺろんにo(^-^)o


それを食すと~、
なんだ、この食感~、
優し~口あたりで、柔らかい、でも、噛み切れない弾力っ、
不・思・議( ̄∀ ̄)♪

だし汁を吸ってて美味し~の(*^o^*)

子どもたちも、
『せんべい、せんべい!』と、うるさい!

野菜も食べろ~(`ε´)

せんべい汁は、B級グルメでも、大人気のようで、そんなせんべい汁の存在も、つぼちゃんなしでは、語れない☆


素敵なプレゼントありがとう(^з^)-☆Chu!!


心も体も、ポカポカ~、暖まりましたよん~(o^∀^o)


そして、最後に、つぼちゃん、長らくお待たせしました!
(どれだけ、お待たせしたかって!?えっとね、かれこれ半年ほど。。。いや!?もっと?ホント、すいませんm(_ _)m)
例のアレ出来上がりましたので、
お送りしますね!(b^ー°)


[ 2010/01/28 07:36 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)
おいしそう~♪
せいべい汁って子供が喜びそう☆
もちろん、まだ一度も食したことはない!!

motchちゃんも長らくお待たせしてたみたいで良かった~♪
実は私達もからこれ2ヶ月はお待たせしてるの柱| ̄m ̄) ウププッ
がんばらねば=3
[ 2010/01/28 10:17 ] [ 編集 ]
せんべ~い汁♪
いや~ん♪
せんべい汁の歌もあるのよ(笑)
せんべいでいいならまた大量に送るさ(^^♪
(え?せんべいだけはいらない?)
南部せんべいといって、こちらでは
誰もが知っている、そして誰もが食べる!!
せんべい汁用のせんべいは、しけているのかと
思うくらいだけれど、
おやつ用の南部せんべいはパリパリしていて、
水あめやバターをつけてオヤツで食べるの☆

例のお品もの❤
最近は送る方&作るほうなので、
とっても楽しみ~(●^o^●)
待っているわ~ん(^ε-)-❤
[ 2010/01/28 13:03 ] [ 編集 ]
Moco*coちゃんへ♪
アハハ~(゜∀゜;ノ)ノ
私、のんびり屋な上に忘れん坊でねf^_^;
今日、つぼちゃんに発送する商品を持って出るのを忘れてました(^。^;)
いい加減、頭働かさないと。。。(-"-;)
Moco*coちゃんも、頑張れ~(-^〇^-)
[ 2010/01/28 16:24 ] [ 編集 ]
つぼちゃんへ♪
ホント、野菜やお肉やだし汁の旨味を吸ったせんべいは、美味しかったよ~(*^o^*)
B級グルメでも、2年連続準優勝なんだってね☆
例のアレ、本日発送予定が商品を持って出忘れましてね~f^_^;
明日か、明後日になります~m(_ _)m
[ 2010/01/28 16:34 ] [ 編集 ]
あれ(?_?)
今日、一緒にお出かけしたのに、いつの間に更新したの~!と思ったら、朝にしてたとは…(?_?)
言ってよね( ̄ー ̄)

なまこちゃん、ブキミーーー(>_<)
そこが、売りなんやろね(^ε^)♪
触りたくないけど、触りたい~って(☆o☆)
[ 2010/01/28 17:17 ] [ 編集 ]
Soeurちゃんへ♪
それすらも、忘れてたわf^_^;
朝一番に、事件発生だったから、テンパっちゃってね~( ̄ε ̄)

なまこストラップ、本物だから、グロテスクっ!!何かいいことあるかしらっ(≧∇≦)
[ 2010/01/28 19:05 ] [ 編集 ]
幸運を…♪
今日はお疲れ~(^O^)
ダイエットのはずなのにね~おなかパンパンだっ。
せんべい汁って、初めて聞いたよ~(゜ロ゜)
新食感なんやぁ~色んな味が染み込んで、美味しそう(*^^*)
[ 2010/01/28 19:39 ] [ 編集 ]
snowfrakeちゃんへ♪
お疲れさま(*^o^*)
おなかいっぱい(≧∇≦)
頭ボサボサだし、完全に色気より、食い気だわf^_^;

snowfrakeちゃんのお里のB級グルメは、なんだろね(?_?)
[ 2010/01/28 20:47 ] [ 編集 ]
ナマコを最初に食べた人はスゴい!って思ってたけどストラップがあるんだね(@_@)オドロキました(^_^;)
[ 2010/01/28 23:42 ] [ 編集 ]
daisyちゃんへ♪
ホントにね、いろいろ食べるものあっただろうに、どうして、なまこちゃんを食べるようになったんだろね(?_?)

まだ、なまこ食べたことがないわf^_^;
[ 2010/01/29 07:16 ] [ 編集 ]
すごい!
本物のナマコを乾燥させたストラップってすごいね♪

子供の頃、海でつかまえて遊んでたナマコが、料理されて晩御飯に並んでた時は、衝撃的だったよ( ̄∀ ̄)

せんべい汁、テレビでしか見たことがないな^^
美味しそうだね♪
[ 2010/01/30 07:26 ] [ 編集 ]
yuccaちゃんへ♪
へぇ(◎o◎)
なまこって酢の物とかで食べるんだよね!

せんべい汁、せんべいがやみつきにぃ(≧∇≦)
根菜類が美味しい季節にぴったりね♪
[ 2010/01/30 13:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


