HAND MADE   in my room

リネン・コットンの手作り布雑貨、アクセサリーetcのお店です。 委託販売やイベントに出店しています。 お気に入りを見つけに、ぜひのぞいてみて下さい。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中国茶講座 by Frogman's Cafe ~motch~




春は、一雨ごとに暖かくなるといいますね、
雨の後を期待しましょo(^-^)o

さて、本日は、児童館の教養講座 Frogman's CafeのIさんによります『中国茶講座』~(*^o^*)

かわいらしい金魚の茶器…、中国茶は、香りを楽しむため、
ツルンとした器がいいみたい(^O^)

本日のメニュー
◎『白桃烏龍茶』
◎『亜里山金宣茶』
◎『花茶(ジャスミン茶)』

まずは、『白桃烏龍茶』中国茶は、沸騰したお湯を注ぎ、
1~2分置いて、茶葉が開けばOKです。

『聞香盃(もんこうはい)』という、香りだけを楽しむ器で、
白桃の甘い香りを楽しんだ後、
お茶をいただきました。
次は、『亜里山金宣茶(台湾の亜里山で霧を巻き込みながら育ったお茶)』
ココナッツのような甘い香りでした。
お茶うけには、黒糖クルミと、Iさんお手製のスノーボールクッキー♪

ほんのりした甘さがお茶に合い、
何杯もお代わりが欲しくなります。

最後は、お祝いの席で出されることが多い
『花茶(ジャスミン茶)』
ガラスの茶器の中で、花開き、花の輪っかが華やかさを添えますo(^-^)o

どのお茶もクセがなく、飲みやすくて、
ほっこり温まりました( ̄∀ ̄)

中国茶は、開いた葉っぱが大きいほど、高価で、
匂いがきついものは、洗茶といって、
1~2回お湯を注いで洗うと飲みやすくなるそうですo(^-^)o

Frogman'sさんは、3月のお寺市でご一緒します☆

イベント限定の絶品の『玄米もちピザ』も楽しみです♪


☆Frogman's Cafe
たつの市揖西町芦原台 定休日 木・日・祝


[ 2011/02/17 20:05 ] おたのしみ | TB(-) | CM(4)
motchちゃん・yuccaちゃん、応募あんがと~♪
今日、とある人との話の中で、偶然Iさんのお名前が出たのよ~
で、ここにきたらまたお名前見て、ビックリよ!
我が家は通年烏龍茶。
烏龍茶に白桃の香りか~味わってみたいもんだ^^
[ 2011/02/17 22:22 ] [ 編集 ]
Soeurちゃんへ♪
プレゼント当たりますようにぃ~(≧人≦)

『白桃烏龍茶』は、山陽百貨店の地下食料品売り場の『LUPCIA』さんにあります♪
オンラインストアもあって、今は、『桜茶』が先行発売中だよ~(*^o^*)
Frogman'sさんにも行こうねo(^-^)o
[ 2011/02/18 14:38 ] [ 編集 ]
美味しかった~☆
いろんなお茶を味わうことができて、まったりとしたいい時間だったね♪

器も素敵だったから、家に帰って中国茶器を検索してみたよ☆
そのうち、うちの食器棚に並んでるかも(^w^)
[ 2011/02/19 14:16 ] [ 編集 ]
yuccaちゃんへ♪
あ~、ホント楽しかったぁ(≧∇≦)
中国茶cafeもいいかも~(≧ω≦)

アハハ~、中国茶器なら、yuccaちゃん娘ちゃんが、
ままごとSETにするかもよ(^w^)
[ 2011/02/19 19:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


