HAND MADE   in my room

リネン・コットンの手作り布雑貨、アクセサリーetcのお店です。 委託販売やイベントに出店しています。 お気に入りを見つけに、ぜひのぞいてみて下さい。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カルトナージュ ~motch~





ムシムシするぅ~(≧ε≦)
ベタベタするぅ~(≧ε≦)

ヤダな、この時期。。。(-.-)
紫陽花は、キレイに咲いてる…♪♪



今日は、幼稚園の家庭教で『カルトナージュ』をしましたo(^-^)o

『カルトナージュ』は、フランスの伝統工芸で、生地と厚紙で入れ物などを作ることです…たぶん…

『カルトナージュ』と聞き慣れない方は、
『カルボナーラ』と勘違いされていましたが…(笑)

『カルトナージュ』がご趣味とされていますHさんが、
すべて、厚紙をカットして下さってまして、
私たちは、生地にボンドを貼り付けていく作業を…

その前に、生地争奪戦っ(-^〇^-)

素敵なライトグリーンの北欧柄がありましたが、
ジャンケンで負け(T_T)、
次に選んだのも、濃いグリーンの素敵な生地だったのですが、
またしても、ジャンケンで負け(ToT)、
ピンクのカップケーキ柄になりました~ハ(´∀`*)

ピンクも好きだよ~ハ(´∀`*)

しっかり、厚紙にボンドを塗りつけて、
シワにならないように、生地をのばしながら、パーツを貼り付けていき、折り曲げ、折り返し、
裏と、表もしっかり貼り付けたら、
四隅に紐を貼り付けて、出来上がり☆

しっかりボンドが乾いたら、
四隅の紐をリボン結びにして完成ですo(^-^)o

厚紙をいろいろな大きさにカットすれば、
小物入れや箱、ファイルや写真立てなども作れますよ!(b^ー°)

生地が表・裏で変わるだけでも、
全く違う雰囲気に…(*^o^*)

奥深し、カルトナージュ♪♪


スポンサーサイト
[ 2011/06/21 16:46 ] おたのしみ | TB(-) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/23 18:40 ] [ 編集 ]
鍵コメY様へ♪
わざわざご丁寧にコメントありがとうございますo(^-^)o

早く新しいお電話に慣れて下さいね♪
お勉強頑張って下さい(笑)

[ 2011/06/23 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


