HAND MADE   in my room

リネン・コットンの手作り布雑貨、アクセサリーetcのお店です。 委託販売やイベントに出店しています。 お気に入りを見つけに、ぜひのぞいてみて下さい。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コーヒー講座♪ ~motch~




日中は、汗ばむ陽気~ハ(´∀`*)
長袖では、汗だくだく~f^_^;

そんな中、児童館の教養講座。。。本日は、
『Frogman's cafe』のIさんによりますコーヒー講座でした(*^o^*)

たつの市揖西町にあります喫茶店『一枚の絵』のブレンドとモカの自家焙煎豆を使用し、ミルで挽きます。
(コーヒー豆は、酸化しやすいので、入れる直前に挽くとよいでしょう)

Kalitaの3穴、Melitaの1穴サーバーがありますが、
1穴サーバーの方が初心者向きのようです(^O^)

サーバーに合わせて、フィルター端を折り返します。
カップにサーバーをセットし、水道水を沸騰させたお湯を80℃くらいに冷ましたものを回しかけ、フィルターの匂い消しと同時にカップを温めます。
カップのお湯を捨て、挽いた豆をサーバーに平らにならし、
優しく表面を濡らす感じでお湯をかけ、30秒蒸らします。
30秒経ちましたら、中心目掛けて、挽いた豆の土手が盛り上がるくらいの勢いでお湯を注ぎます。
追加で、お湯を注ぎ、カップ1杯になれば、サーバーを外します。
(最後の白く泡立つ分は、アクが出ているので、カップに落ちている途中でも捨てます。)

本日は、山崎町にあります『森蔵』さんの
・きなこorチョコのマカロン
・ナッツクッキー
をお供にいただきましたo(^-^)o

私は、きなこマカロンをいただいたのですが、
さっくりしっとり優しいお味で、ブレンドコーヒーに合う~(≧∇≦)ノノ

ブレンドに続いて、モカをお代わりしましたが、
モカの方が酸味があり、こちらも至福の時~ハ(´∀`*)

Frogman'sのIさん、ありがとうございました(^O^)


スポンサーサイト
[ 2011/10/20 19:33 ] おたのしみ | TB(-) | CM(2)
美味しかったね^^
コーヒー講座 癒されたね~
久々のマカロンもとってもおいしかった♪

家でも何度か自分で入れてみたけど、なかなか難しいよ。。
注ぎ口の細いポットがほしいわ(^皿^)
[ 2011/10/23 21:42 ] [ 編集 ]
yuccaちゃんへ♪
ホント、コーヒーも奥深いね(*^o^*)
また、乳母cafeしよ~(笑)

注ぎ口の細いケトル、
わらしべで出ないかしらね~ハ(´∀`*)

[ 2011/10/24 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


