HAND MADE   in my room

リネン・コットンの手作り布雑貨、アクセサリーetcのお店です。 委託販売やイベントに出店しています。 お気に入りを見つけに、ぜひのぞいてみて下さい。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あく取り名人♪ ~motch~






今日は、幼稚園の家庭教育学級で、
『道の駅 みつ』にこんにゃく作り体験に行ってきました(*^o^*)

『道の駅 みつ』では、いろいろな体験が出来、
子どもたちも、『海に学ぶ体験教室』で、漁船に乗ったり、シーフードカレーを作ったりしました。

目の前に広がる海を眺めながら、
3年物のこんにゃく芋をタワシでゴシゴシ洗います。
皮を厚めに剥いて、薄切りにし、
アクを取りながら、煮込みます。
40分ほど、煮込んだら、冷まし、
ミキサーにかけ、こんにゃくを固める苦汁を入れます。
固まったら、形を整えて、また、アクを取りながら、1時間ほど、煮込んで出来上がり~(≧∇≦)
お土産に、青ノリ入りと桜エビ入りを頂きましたぁ~ハ(´∀`*)

晩ご飯に、青ノリ入りと桜エビ入りを刺身こんにゃくでいただきましたよ☆

ぷるんとしていて、つるんとして、
美味しい~ハ(´∀`*)


『道の駅 みつ』では、地元産の野菜や魚、ドレッシングや今が旬の牡蠣の炊き込みご飯の販売、
トマトソフトクリームもありましたよo(^-^)o

他にも、いろいろな体験教室がありますので、
興味のある方は、どうぞ♪



[ 2011/12/20 20:00 ] お出掛け | TB(-) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/23 11:40 ] [ 編集 ]
鍵コメF様♪
実は、いろんな機会にお会いしてますね(*^o^*)

体験教室は、本当に楽しかったみたいでね(^O^)

こんにゃく、美味しくいただいてます(^_^)v

[ 2011/12/23 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


