HAND MADE   in my room

リネン・コットンの手作り布雑貨、アクセサリーetcのお店です。 委託販売やイベントに出店しています。 お気に入りを見つけに、ぜひのぞいてみて下さい。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガーデニング講習会

yuccaです。

今日は、motchちゃん、snowfrakeちゃんと一緒に、ガーデニング講習会に行ってきました。

講師の先生は、たつの市にある「ミル・フルール」の本窪田さなえ先生。
卒園式のコサージュや、お祝いやお見舞いのアレンジフラワーなどでも、何度かお店の方でもお世話になったことがあります。
とっても素敵な先生です。

花の名前や性質、お世話の仕方など。。丁寧に教えていただきました。

6種類の花を素焼きのポットに寄せ植え。
今回、先生が用意してくださった花は、ブルーサルビア・ルリマツリ・トレニア・百日草・日々草・アサギリソウでした。

SH3800560001.jpg
↑motch作

SH3800570001.jpg
↑snowfrake作

SH3800580001.jpg
↑yucca作


同じ花でも、選ぶ色や配置によって、感じがかわりますよね。
3人が選んだ花も、微妙に色が違うんですよ。
三ツ股??というんだったかな。。。白い枝が爽やかで、しっかりと花を支える役目もしてくれるそうです。

またまた、玄関がいい感じになりました。
花はいいですね。とっても癒されます。。
秋まで楽しめるようなので、しっかり水やりして枯らさないようにしないと。。。






[ 2009/06/25 12:57 ] おたのしみ | TB(-) | CM(14)
お疲れ様♪
今日一日、忙しかったのに更新ありがとう♪
ガーデニング楽しかったね~。
うちの玄関もグリーンしかなかったから、
華やかな色の花たちが仲間入りして、とっても
いい感じになりました。
また、一緒にガーデニング講習会行こうね。

お疲れ様~ゆっくり休んでね!
[ 2009/06/25 19:44 ] [ 編集 ]
爽やか~♪
帰ってきてから、たっぷり水やりをしたら、花たちが凛として、爽やかに玄関を飾ってくれてますo(^-^)o
素焼きが、いい感じだわ~♪
秋まで、花を咲かせましょ(*^o^*)
[ 2009/06/25 19:48 ] [ 編集 ]
可愛いね~^^
でも3人とも全然印象が違うのがすごい!
三人ともそれぞれ個性的で素敵だよん♪
私は石鹸教室いってきました♡
また記事upします。
[ 2009/06/25 19:54 ] [ 編集 ]
お疲れ様♪
屋外でしょ?暑かったんじゃない!?御苦労様
それぞれ違った感じに出来上がってるね(^O^)
motchちゃんは、意外と豪快!
snowfrakeちゃんは、すっきりおすまし。
yuccaちゃんは、ゆったり
みんな、上手に寄せ植えしてる~(≧▽≦)
家に、お花があるだけで、ウキウキするよね♪
頑張って、秋まで枯らさないでよ\(^_^)/
[ 2009/06/25 20:02 ] [ 編集 ]
snowfrakeちゃんへ
お疲れさま~♪
楽しかったねo(^-^)o
花はいいね☆あるだけで心が和むし、癒される~。
また、一緒に行こうね♪

明日も忙しいけど、頑張ろうね☆
[ 2009/06/25 20:55 ] [ 編集 ]
motchちゃんへ
お疲れさま~♪
ほんと、ブルー系で爽やかだよねo(^-^)o
いい感じ~☆
イベントが終わったら、今度は、わが家の花壇をどうにかしようかな(*^o^*)
水やり頑張ろうね(^o^)/
[ 2009/06/25 21:17 ] [ 編集 ]
doIceさんへ
頑張って撮ったわりに、三人の違いがわかりにくいかな…(^_^;)と思っていたけど、伝わってて良かった~☆
楽しかったよ~♪
石鹸教室もいいね。楽しそう♪ぜひ一度、作ってみたいなぁ。。
記事、楽しみにしてます(*^o^*)
[ 2009/06/25 21:29 ] [ 編集 ]
Soeurちゃんへ
今日は屋内でね、クーラーのきいたお部屋での、快適ガーデニング教室だったんだよ♪
近頃、お任せ寄せ植えばかりだったから、センスの問題で、自分で植えるのにちょっぴり不安もあったけど、日頃のストレス発散、いい気分転換になったよ☆
屋内だし、またの機会に一緒に参加できたらいいね(*^o^*)
秋まで咲かせられるように、水やり頑張るよo(^-^)o
[ 2009/06/25 21:46 ] [ 編集 ]
寄せ植えなんだね^0^いい色合い~!!
玄関にあるとお客さんまで、優しい気持ちになって帰れそうだね。。。
お花って、あると元気もらえて私も好きです☆
このお店って、西田医院の近くかな??
娘の水いぼ退治によく通ってました^^;
[ 2009/06/26 00:17 ] [ 編集 ]
cocoaさんへ
そうだよ☆
西田医院の近く♪
ほんとに、花たちから元気をもらえるよね☆
うちの玄関をみて、おばあちゃんが一番喜んでます♪
三日坊主の私ですが、近頃は水やりも楽しくて、せっせと頑張ってまーすV(^-^)V
[ 2009/06/26 09:19 ] [ 編集 ]
すてき!
いい感じ~皆さんの個性ってこういうとこにも出てるのかな!!

グリーンは本当にいいですよね~癒しです。

私も好きだけど、手入れを忘れがちなんですよ(^o^;
秋まで枯らさずに。。。私には出来ないかも(^^ゞ
[ 2009/06/27 07:14 ] [ 編集 ]
みち☆さんへ
花は同じでも、配置は好きなようにということだったので、みんなそれぞれ違った感じになりましたo(^-^)o
グリーンがあると、癒されますね♪
飽き性なので、今までは、せっかくのお花も、水やりが面倒くさくなって、すぐに枯らしてしまっていたのですが、この半年くらい、真面目に水やりだけは欠かさずに頑張っていますよV(^-^)V
みち☆さんもぜひ♪
[ 2009/06/27 14:29 ] [ 編集 ]
ミル・フルールさん
yuccaさん、初めましてです!いつもブログ拝見させてもらってるR*mamです(*^-^*)
ヨロシクお願いします!

ガーデニング、私も好きなんだけど最近サボり過ぎで…暑さで枯れてるのもあり…予想以上に花が咲き過ぎてボーボーになってたり…(-_-;)
3人の素敵なガーデニング見てたら、私もちゃんとお手入れしなくちゃ!って思いました!
同じ花でもアレンジの仕方で変わりますね!

私も結婚式の時にミル・フルールさんにお花をお願いしたんです♪
イトコが教室に行ってて(5年前ですが)チャペルのブーケと和装の時に花で出来た手毬みたいなのを作ってもらって(^-^)

すっごく素敵で、参列してくれた人にも大好評だったのです!

ついついミルフルールさんの名前を見てコメントしちゃいました♪
[ 2009/06/28 09:31 ] [ 編集 ]
R*mamさんへ
R*mamさん、はじめまして☆
コメント、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますo(^-^)o
『ミル・フルール』さん、素敵なお店ですよね。
結婚式のブーケ『ミル・フルール』さんだったんですね♪
手毬のブーケ。。きっと素敵だったでしょうね~☆
ガーデニングをしていて、R*mamと同じような事がよくありました。
一番下の娘がだいぶん大きくなったので、最近、ちょっとだけ今までより真面目にお世話してます(^w^)
せっかくの癒しの寄せ植えなので、枯らさないように、水やり続けて頑張ります♪
[ 2009/06/28 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


