HAND MADE   in my room

リネン・コットンの手作り布雑貨、アクセサリーetcのお店です。 委託販売やイベントに出店しています。 お気に入りを見つけに、ぜひのぞいてみて下さい。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

懐かしのおやつシリーズ♪ ~motch~



誰しもが、懐かしいなぁ~と思うあの頃…
もちろん、怒られた記憶もほんのりありますが、楽しいことたくさん、毎日が楽しかったなぁ~ハ(´∀`*)

私の祖母は、阪神淡路大震災が起きるまで、
神戸市東灘区におり、祖父と二人で暮らしていました(^O^)

近くに老舗『甲南漬け』の工場があって、
阪神高速の下に家があり、
母と共に、春休み・夏休み・冬休みに帰省していました(^O^)

お風呂が狭かったため、歩いて30分かかる、銭湯に行き、湯上がりにフルーツ牛乳を欠かさず飲みました…
祖父母は、商店街でお茶屋を営み、休みなく働いていましたので、
商店街にも遊びに行きました…
隣には、お肉屋さんがあり、揚げたてコロッケや焼き鳥をおかずに、お昼ご飯を食べました…
そして、帰りには、必ず、『そごう』に寄り、ピロシキを買って、電車に乗りました。。。

そんなおばあちゃん家でのおやつで大好きだった本高砂屋の『エコルセ』☆

小さな頃は、あのピカピカの銀紙に包まれたサクサクのお菓子に、
おばあちゃんが作ってくれたイチゴジュースがおやつでしたo(^-^)o

黄色や緑色のピカピカ銀紙は、食べ終わってから、
折り紙にし、鶴ややっこさんを作りました(o^∀^o)

私は、子どもの頃から、緑色の包み紙の三角形のエコルセが大好き♪

チョコの入ったエコルセは、入っている数が少なく、あまり、食べた記憶がない…たぶん、大人がこっそり食べていたんじゃないかなぁ~( ̄∀ ̄)
今、私が、こっそり、食べているように…(笑)




スポンサーサイト
[ 2012/02/12 17:35 ] おたのしみ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


